
十味敗毒湯 を実際に使った感想を知りたい!
ニキビ治療のため皮膚科に行くと、『 十味敗毒湯 』を処方された方も多いはず。
当記事では、「飲みやすい?」「使ってみて効果はあった?」「副作用はあった?」といった疑問を解決します。
ニキビに悩まされていた僕自身が実際に服用して感じたことをもとにお伝えしているので、よりリアルな使用感を届けることができ、今後の服用の参考にすることができます。
また、ニキビ治療のために様々な漢方を飲んできたので客観的な意見をお伝えできますし、僕自身現役の医学生なので正しい知識を提供することができます。
十味敗毒湯 はどんな漢方?

十味敗毒湯の名前の由来は、
その名の通り「十種類の生薬で毒素を消す」という意味から来ています。
効果は、
・かゆみを改善する
・腫れを改善する
などが挙げられます。
特にニキビにおいては、化膿したニキビによく効きます。
十味敗毒湯がニキビに効くと言われているのは、十味敗毒湯にエストロゲンという女性ホルモンの産生を促す作用があるからです。 エストロゲンは皮脂の分泌を抑える働きがあり、継続して十味敗毒湯を服用することでニキビができにくい体質になります。
副作用はそこまで強くありませんが、かゆみ、蕁麻疹、吐き気、下痢などがまれにみられることもあります。
十味敗毒湯 を実際に使ってみた感想
十味敗毒湯はどんな見た目?

(皮膚科で処方されたツムラの十味敗毒湯)

(中身は薄い褐色)
飲みやすい味?
十味敗毒湯は他の漢方と比べると、かなり飲みやすく感じました。
他の漢方は苦みが強いことも多いですが苦みは少ししかなく、独特な味もしないので無理せず継続して服用できると思います。
僕は漢方が苦くて飲みにくいと、毎回ストレスを感じるタイプだったので「飲みやすさ」というのは継続して服用するうえで大切なことです。
効果は感じた?
僕がニキビ治療で今まで試してきた漢方の中で、一番効果を感じました。
もともと、ニキビが化膿して黄ニキビになりがちで、それにより治るまでに時間がかかって知ったりニキビ跡になることが多くありました。
ですが、この十味敗毒湯を服用することで化膿したニキビができなくなり、ニキビができてもすぐに治るようになりました。
いつから効果を感じた?
やはり漢方なので即効性はなく、初めのうちは全く効果を感じられませんでしたが1か月程飲み続けることで効果を感じられるようになりました。
もし、今、十味敗毒湯を服用していて効果が感じられず不安に思っている方は、もう少し効果が出るまで待ってみても良いかもしれません。
副作用はあった?
副作用は全くありませんでした。眠くなることもありませんでした。
困ったことはあった?
十味敗毒湯で困ったことは特にありませんが、漢方は継続して服用するものなので薬がなくなったら毎回病院に行って貰いに行かないといけなかったのが面倒でした。
なので、病院で処方してもらう時は多めに貰っておくとよいでしょう。
また、ネットでも市販品が売ってるので病院に行く時間がない方はネットで購入してみると良いかもしれません。クラシエやツムラがおすすめです。
ただし、医療費の負担がないので病院でもらうよりは少し割高になってしまう点に注意です。
十味敗毒湯を使用してみた感想まとめ
今回は十味敗毒湯を実際に使った感想を中心にお伝えしてきました。
個人的にはニキビ治療のための漢方で一番おすすめでした。
是非、ニキビ治療の選択肢にしてみて下さい。
当記事では、以下のようなニキビ治療についての記事を発信しています。 合わせて読むことでよりニキビ治療の秘訣を知ることができます!
